v028

社会は狂っている。私たちは大なり小なり狂気を抱えている(畢竟心があれば狂うのである)が、それが大量に集まったものが社会なのだから、必然的に正気のものではあり得ない。

日本語では世間という言葉がある。この巨大でかつ掴み所がないのに、私たちの在り方を規定する異常な精神構造体を指し示すのに適切な言葉であろう。仏教では修行の道に入ることを出世間と言う。狂った世の中から脱して正気の世界を目指す、というわけだが大方の僧は足の先から頭のちょっと上くらいまでどっぷり世間の沼に浸かっている。過去には寺社がならず者を集め僧兵を組織して大暴れしていたし、宗派間での対立はもちろん、同じ宗門内での派閥争いも絶えたことがない。金儲けに奔走し、戦争にも協力してきたし政治にも首を突っ込んで大衆を扇動するしで、とても正常とは思われないことは周知の通りである。

社会に適応する、ということは社会に蔓延する狂気を自ら受け入れる、ことと同義だ。正常な者はこの社会に適応することはできない。努力とか方便とか、そういう問題ではなく原理的に無理筋の話なのだ。きちんと修行を積んで正常になった人たちはだいたい山とか人里離れた所に住んでいる。何故なら世間は彼らを憎み、つまはじきにするからである。世間においては似たタイプの異常さを持った人たちでコミュニティを作り、うっすらその狂気と暴力性に気づきながらも「僕たち正気だよね」と互いをごまかしあっている(気づかないものは筋金入りのあほである)。

地獄だ。

世間に正気の人がいると、その人が何も言わなくても周囲の人は自分たちの抱える地獄に気づいてしまう。それは大変なので追い出すか、黙らせることが必要だ。かくしてイエスさまは若くして磔にされ、脇腹を槍に貫かれて息絶えた。ソクラテスはその正気っぷりを狂乱する民衆と為政者にとがめられ、毒の盃をあおる羽目になった。